2012年9月19日

[8-9] 移植後252日目:雇用保険の受給期間延長


会社を退職してから1ヶ月以上が経ちました。

受給期間は延長可能

求職活動をしているが、就職できない人へ支給される手当として雇用保険があります。支給を受けられる期間は、通常離職してから1年間です。

しかし、病気などのやむを得ない理由で働くことができない場合、受給期間の延長を申請することができます。延長期間は最大で3年間です。

私も、この時点ではドクターストップがかかっており、条件を満たすことはできなかったので、延長を申請しました。いつ社会復帰できるか分かりませんが、せっかく延長できるのだから、とりあえずやっておこうということで。

証明する書類

病気が理由の場合は、それを証明する書類(診断書など)が必要になります。

このとき、すでに申請期限が迫っていて、診断書を頼んで待っている時間はない状態だったので、とりあえず直近の傷病手当金請求書のコピーを持っていったところ、それでOKとなりました。

どうやらそこまで厳しく見ていないようです(それでいいのか?)(^_^;)

代理を頼むこともできる

手続きはハローワークで行いますが、自分で行くことができない場合は、委任状を書くことで代理で他の人に手続きをしてもらうことが可能です。

あとがき

そんなこんなで、受給期間は最大3年延長されました。果たしてもらえる日はやって来るのか?先はまだまだ見通せません。

※なお、制度や手続きの詳細は、各自治体のハローワーク等のWebサイトを参照したり、問い合わせたりしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿