2014年4月9日

[9-14] ~移植後684日目:シイタゲン買っちゃいました


とうとう手を出してしまいました。

WT1の数値が出たことで不安になって、何か自分でもできることはないかといろいろ調べました。免疫力を高く保つことが重要であり、そのために生活習慣を整えたり、運動を習慣にしたりということをしてきたのですが、それにプラスアルファできるものが何かないか探しました。

そして小林製薬の「シイタゲン」という健康食品を見つけて買っちゃいました。

シイタケ菌糸体が免疫抑制細胞を抑える

免疫細胞ががん細胞を攻撃することを抑制する「免疫抑制細胞」という細胞があります。この免疫抑制細胞が増えてしまうと、免疫機能が正常に働かず、再発や転移につながってしまいます。

シイタゲンの主成分は「シイタケ菌糸体」 というもので、椎茸から取れる成分です。このシイタケ菌糸体は、免疫抑制細胞の増殖を抑え、がんに対する免疫力を回復・高める作用を持つことが報告されているそうです。

悩んだ末購入


正直なところ、効果があるかどうか分かりません。さらに言えば、使った以降に良くなったとしても、それがシイタゲンの効果なのかどうかはっきりとは分かりません。

代替医療や民間療法というのは、怪しいものもいっぱい混ざってます。その中でシイタゲンは、小林製薬が研究をしていて臨床データもあるので、関連記事も読んだ上でそこそこ信用できると判断しました。

ただ、けっこうお高いです。1箱30袋で約1万円。いろいろ割引があって最終的には9000円前後になりますが。ちなみに1日の目安は、1~3袋です。

以上のようなことをあれこれ検討して、買うか否か行ったり来たりしたのですが、最終的には購入しました。とりあえず半年くらいは試しにやってみようかと。

使わずにもし再発したら後悔するだろうなという思いも決め手の一つです。まあ、そういう心理を突いた巧妙な罠の可能性も否定できませんが(^_^;) 前回のWT1の結果が大きく影響しているのは間違いありません。

効けばラッキーくらいで

効果を期待したいわけですが、これにすがってはいけないと思います。免疫を高める生活をすることが基本だと考えています。宝くじみたいなものだと思うくらいがちょうどいいのかもしれません。当たるも八卦、当たらぬも八卦( ̄人 ̄)

参照

0 件のコメント:

コメントを投稿