2012年6月30日

入院中の筋トレに「アイソメトリクス」


こんにちは。今日は、入院中の筋力維持のために取り入れていた、アイソメトリクスについて紹介します。

経緯

入院中はベッドの上にいることがほとんどでした。イスを使うことも多かったですが、やっぱり座ってばかりでした。立ち上がって歩くのは、トイレに行く時と洗面台を使う時くらい。

行動範囲が非常に狭いので、何もしないとあっという間に筋力が衰えてしまいます。

そこで、何か筋力トレーニングをしたい。しかし、大部屋では、使えるスペースはベッドの上くらいしかなく、そのベッドも柔らかいので筋トレには適していない。個室だとしても、床に寝転がったり、手をついたりは、感染予防の観点から言って無理。したらきっと怒られる。

じゃあどうしようかといろいろ調べてみた結果、アイソメトリクスというトレーニングがよさそうだったので、導入しました。

アイソメトリクスとは?

アイソメトリクスとは、筋肉を伸び縮みさせずに力を使う静的トレーニングのことを言います。

例えば、腕で壁を押している時、筋肉は動いていませんが力は出していますよね。その力を利用したトレーニングです。この場合、思い切り壁を押すことで、腕の筋肉を鍛えるわけです。

手軽

カラダひとつでできるものが多く、特別な器具は必要ありません。

いつでも

短い時間で、静かに行うことができるため、周りを気にせずいつでもできます。

どこでも

動きを伴わないので、広いスペースも必要としません

安全

アイソメトリクスは、自分が出した力が負荷となるので、限界を超えた力が筋肉にかかるということがありません。そのため、安全性が高く、筋肉痛にもなりにくいです。

参考

私の知識は生半可なものなので、具体的な方法や解説は他のサイトに任せます。下記のサイトが参考になりそうです。

お手軽なアイソメトリクス(静的トレーニング)の方法 上半身編 | nanapi [ナナピ]
お手軽なアイソメトリクス(静的トレーニング)の方法 下半身編 | nanapi [ナナピ]
 ~時間も場所も選ばない筋トレ アイソメトリックス【健康60】
アイソメトリクス ◆「アイソメトリクス法」~健康生活のアイデア
筋力 ◆「筋力づくりの方法」~健康生活のアイデア

動画もありました。難しくないということが分かると思います。


私の場合、雑誌「Tazen」の以下の号に載っていた特集から、入院中の環境でも可能なものを選んでやっていました(ちょっと古い号ですが)。

Tarzan (ターザン) 2010年 12/9号 [雑誌]

マガジンハウス (2010-11-25)

実際にやってみて

何と言っても、思いついたらすぐにできるという手軽さがよかったです。また、ゼーハーゼーハー疲れるというものでもないので、貧血状態でも問題なくできました。

効果があったかどうかは、、、正直わかりません(^ ^;) 何にせよ、筋肉を使っていることは間違いないので、やらないよりやったほうがいいと考えて続けていました。

実際のところでは、4ヶ月の入院生活でかなり筋力は落ちましたが、その落ちる速度を遅くできたのでは、と思うことにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿