2013年2月21日

[8-19] 移植後356日目:節目にいろいろ変わる

通院日。骨髄移植してほぼ一年です。

皮膚科から

いつものイボです。カミソリで削って液体窒素をスプレー。次は4週間後です。

血液内科

まず、呼ばれるまでがとんでもなく長かった('A`)

結局すべて終わったのは14時過ぎ。家に着いたのは16時ちょっと前。新しい本を一日で読んじゃいました。

血液検査結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)4.1103/μl4.5~8.5-0.6
ヘモグロビン(HGB)13.1g/dl14~18+0.1
血小板数(PLT)7.8104/μl13~40-0.9

可もなく不可もなくというところでしょうか。これくらいの上下動はよくあります。まあ、血小板は低いままなんですけどね。

普通の生活にGoサイン

これまでは免疫力が低いという理由で、生活上の制限がいくつかありました。しかし、移植後一年が経ち、数値や体調が安定しているため、普通の生活に戻ってもいいと言われました。と言っても、すでにかなり普通に近い生活をしているので、そんなに変わらないのですが。

具体的には、例えば食事において、生ものが解禁になりました。これで生野菜や寿司が食べられます♪

もちろん、普通に戻っていいというのは、不摂生をしていうということではありません。感染症などに気をつけるのは変わりありません。というか感染予防生活も長いので、いろいろ習慣になっています。

仕事もOKだけど、、

仕事をする許可も出ました。とはいえ、会社に籍があれば復帰することはできるでしょうが、私の場合、離職しているので、まずは仕事先を見つけなければなりません。

そうなると、この時点の血液検査の数値で雇ってくれるところを探すのは困難です。主要な値が基準値に入ってませんからね。。

新しい職場が見つかるのは、もう少し先になりそうです。

次回から1ヶ月に1回

通院間隔が1ヶ月に1回になりました。

間隔が空くことはいいことだと思いますが、逆に1ヶ月の間で悪くならないだろうかという不安もありますね。監視の目が緩くなるこれからこそ、油断してはいけないですね。

処方された薬…は無し!

今回でアシクロビル「タナベ」が中止になりました。これで服用する薬はなくなりました!

嗚呼懐かしき薬漬けの日々。。私の場合、副作用に苦しんだ記憶はあまりないのですが、定期的に薬を飲み続けるというのは地味に大変ですから、これで楽になりました。

レントゲンとマルクあり

移植後一年の節目ということで、レントゲンと久しぶりのマルクがありました。

まとめ

今回の診察では、骨髄移植をして一年が経ったということで、いろいろな枷が外れて身軽になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿