2014年2月19日

[9-04] 移植後447日目:予防接種の続き

~457日目

インフルエンザ予防接種

前回の診察でOKが出たので、インフルエンザの予防接種を近所の病院で受けてきました。

問診票の既往歴に白血病や骨髄移植のことを書いたので、何かゴタゴタするかなと思っていましたが、
先生 「主治医の先生はもう大丈夫って言ったんだね」
俺 「はい」
で終了。まあそんなもんですよね。

あとは口の中見て、胸と背中の音を聞いて、左腕にプスリ。3600円也。

457日目:通院日

血液内科と皮膚科です。

血液内科

いつもは皮膚科が先なのですが、この日は血液内科のほうが早く呼ばれました。

血液検査結果は、、
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)4.5103/μl4.5~8.5-0.2
ヘモグロビン(HGB)12.7g/dl14~18-0.3
血小板数(PLT)9.2104/μl13~40-1.7

WT1は陰性。

う~ん、横ばいです。有意な変化はないというところ。

HGBは上がってほしい。ずっと基準値ちょっと下。運動のパフォーマンスに直結するから増えてほしいのです。

血小板は他と比べて大きめに減少。1桁に戻ってしまいました。血小板は上下が激しいらしいので、これくらいも誤差なのかもしれませんが。

他には、前回の診察で聞いた予防接種の話がありました。先生曰く、
  • やっておいたほうがいいのは、インフルエンザと肺炎球菌ワクチン。
  • 子供の頃に受けた予防接種は、抗体は確かに弱っているが、受ける人は少ないらしい。ニュアンス的にやらなくても大丈夫みたい。
インフルエンザは終わっているので、あとは肺炎。肺炎の予防接種は通院先の病院でもやっているので、次回の診察にあわせて受けることにしました。

皮膚科

イボがある箇所はほとんど平らになりました。ただ、まだちょっと残っているということで、液体窒素スプレー(クライオスプレーというらしい)を実施。これはそろそろ治療完了するかも。

その他:ランニングばかり

この頃の日記やログを見てみると、ランニングのことばかり書いています。ランニングを始めてから最初の大会が近かったので、それに集中していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿