2018年3月11日

[11-05] 移植後2210日目:あれ?基準値が…

通院日です。通院間隔が6ヶ月になって最初です。半年も空いていると前回どうだったかほとんど覚えていませんね。

血液検査結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)4.0103/μl3.3~8.6-0.3
ヘモグロビン(HGB)14.1g/dl13.7~16.8-0.1
血小板数(PLT)12.4104/μl15.8~34.8+0.3

変わらずです。

基準値が変わってる

診察後に気付いたのですが、さりげなく各項目の基準値が変わっていました。通常50項目ほどあるのですが、そのほぼ全てで変わっていました。

半年の間に全面的に見直しがあったのでしょう。

例えば上の3項目は以下のように変わりました。
  • WBC:4.5~8.5 → 3.3~8.6
  • HGB:14~18 → 13.7~16.8
  • PLT:13~40 → 15.8~34.8
緩くなったものもあれば厳しくなったものもあります。全体的には緩くなったものが多いです。おかげで数値はほぼ変わっていないのに基準値に入った項目がけっこうありました。

まあそんなに大きく変わった項目はなさそうですし、特に影響はないと思います。

ただ、ちょっとくらい説明がほしかったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿