2017年10月8日

[11-04] 移植後2167-88日目:本格的に風邪を引きました


久しぶりにがっつり風邪を引きました。熱が出るまでになったのは退院してからは初めてでした。

風邪1~4日目

週明けから微熱と乾いた咳が出るようになって、調子悪いなあと思っていたら、水曜の深夜に39度まで熱が上がりました。

というわけで木曜は休みをもらいました。

連絡をした段階では37度前後まで落ちていましたが、昼食前後でまた上がったので休んだ判断は正解でした。

休みをもらったし病院でちゃんと診てもらうことに。午前中に地元の内科へ行きました。

初めて行ったところでしたが、いろいろ質問もされたし、触診もいろいろしていた。細かく診てもらった印象。

診断は風邪。咳がよく出て症状がMDS発覚直前の肺炎に似ていたのでどうかと思っていましたが、大したことはなかったようです。

白血病のことがあるので、 薬は解熱鎮痛剤に抗生剤もプラス。念のため血液検査も実施ということで採血しました。結果は後日。

昼食前後に37度後半まで上がりましたが、その後は落ち着きました。元々治りかけなのか、薬が効いているのか。

風邪5日目

この日も仕事休みました。

熱は下がったけど、喉が痛くなって、鼻水出てくるし、咳は痰が絡むようになってきついし、頭も体もまだぼんやりしてるから。

熱が下がったのは薬のおかげかな。

心身ともにぼ~っとするのは、まだ症状が残っているのか、薬の副作用か、ここ数日の寝不足のせいか、睡眠リズムの乱れのせいか。

何であれ、この状態で仕事するのは無理でした。

咳の性質が変わって、痰が絡みだしました。あと一度出ると連続してきつい。咳が出そうな感じが吐き気に似ていて嫌な感じ。

食欲が微減。普通に食べられているけど、7~8分目で充分。

まだまだ全快には程遠いです。

風邪6~7日目

土日です。

咳は少なくなってきました。ただ鼻水がたくさん出るようになりました。戦い終わったウイルスやら細菌やらを出しているのかな?

熱はほんの少し高いけど、37度には行かないくらい。

喉の調子はまだまだ。痛いわけではないけど、声がおかしい。あまり大きい声が出せない。

まだ微妙にぼんやりしてました。まだ病気が残っているのか、薬の副作用なのか。金曜よりは良くなりました。

風邪8日目以降

ほぼ平熱に戻ったのでこの日から出勤しました。

この日の夕方に血液検査の結果も聞きに行きました。その結果、最初の診断どおりただの風邪でした。特に問題となる項目はありませんでした。

さて、ここまで来たらすぐ治ると思っていたのですが、ここからしばらく咳と鼻水がしつこく続きました。2週間ほどゴホゴホズルズルしてから全快と言っていい状態に戻りました。

別に何かめちゃくちゃ不摂生していたわけでもなかったのですが、引く時は引くということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿