2014年6月12日

[10-06] 移植後930日目:ちょっと気になる白血球

通院日です。

直前に42.195km

実は、この日の直前に2回目のフルマラソンを走っています。闘病記のカテゴリーなので詳細は省きますが、記録は4時間36分(ネットタイム:4時間32分)でした。歩かず走り切るという目標は達成しましたが、サブ4はまだまだ遠い…。

本当は血液検査前に激しい運動はしないほうがいいんです。いろいろ影響が出てしまうので。でも、フルマラソンはそんなホイホイ走れるものではないので出場できる大会が限られる上、エントリーするだけでも一苦労なので許して下さいm(_ _)m

さて、それでは通院の話です。

血液検査結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)3.7103/μl4.5~8.5-1.0
ヘモグロビン(HGB)14.5g/dl14~18+0.6
血小板数(PLT)11.7104/μl13~40+0.8

ずっと4以上だった白血球が久しぶりに4を切ってしまいました。1年10ヶ月ぶり。前回より1.0も下がるのはちょっと気持ち悪いです。白血球は一番安定していたので予想外でした。

白血球は免疫力に直結するので、当然(基準値の範囲で)多い方がいいです。まあ、HGBやPLTは上がっているので、今すぐ問題視するようなものではないと思いますが、いい気分ではありません。次は戻ってほしいところ。

マラソンの影響

他に気になる項目としては、クレアチンキナーゼとAST(GOT)が基準値をオーバーしていました。

この2つの項目は、激しい運動による筋肉の損傷によっても上昇します。普段は問題ないこの2項目が同時に基準値を超えたのは、マラソンの影響の可能性が高いと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿