2014年9月23日

医師に相談できるQ&Aサイト「アスクドクターズ」


「アスクドクターズ」は、病気や健康に関する疑問や悩みを医師に相談できるWEBサイトです。

体の状態について気になることや不安なことを相談したり、現在治療中の病気について他の医師の意見を聞いたりできます。

ネット上でいつでも質問できますし、匿名制なので、気軽に相談しやすくなっています。他のユーザーの相談も閲覧できるので、そこからほしい情報を探すこともできます。

医師への相談サービスを利用するには、月額324円の会員登録が必要です。

運営会社はソニーグループのエムスリー株式会社なので、運営はしっかりしていると考えていいと思います。

サービス概要

■医師に相談Q&A(有料)
病気や健康の悩みに、医師や他の会員が応えてくれる掲示板形式のQ&Aサービスです。

■フリートーク(有料)
会員同士のコミュニティです。医師も参加し、病気や健康関連の話題について意見交換、情報共有する掲示板です。

■ニュース(無料)
医療や病気、健康に関する情報を掲載しています。

■病気・症状事典(無料)
自分の病気や受診のコツ、治療法などについて、疾患名、主な症状、身体の部位から調べることができます。

■お薬事典(無料)
医師に処方されたお薬について、製品名や識別コード(錠剤やカプセルなどに記入されている記号)から調べることができます。

■病院検索(無料)
全国の病院・診療所を、エリアや診療科目、キーワードから検索できます。

アスクドクターズのヘルプページより)

参照

4 件のコメント:

  1. 具体的な感想です。そこで回答をよくしてくれる温泉医者という医者がいます。

    専門が臨床病理科/総合臨床科だそうです。この医者は産婦人科、脳神経外科、皮膚科、内科とほぼあたりかまわず回答します。
    私も回答をいただいたのですが、私の訊きたい分野と臨床病理科/総合臨床科とどういう関係あるのといった感じでとんちんかんな回答をよくします。再質問にはまず回答をしないか、では、
    またといった感じでお茶を濁されます。

    私は実務をしていないのによく回答できるなといった感じです。医者であればうわべだけの知識は知っていますが、それまでです。

    臨床病理科/総合臨床科のドクターはほぼすべての科の病状に関しては患者にアドバイスできるような実務を経験しているのでしょうか。

    この温泉医者は以前、担当分野は自分で全科となっていました。医者も医者ですが、患者も患者です。私であれば、この先生は何が得意なの。結局なにもできないのでは。また事務局も事務局
    です。ここは知恵袋みたいにブロック機能はなく、このドクターはのべつまくなし、回答するそうです。これがありがた迷惑というものでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 実際に体験したお話ありがとうございます。

      やはり回答者にもいろいろな人がいるということなんですね。そういう人が出てくることはどうしようもないことだとしても、自分で取捨選択できるよう、評価機能やブロック機能を充実させてほしいところですね。

      削除
  2. https://www.askdoctors.jp/qa/ranking/best-doctor.do

    これをみると藪蛇みたいな感じがします。
    現役の医師が投稿している時間があるか。
    温泉医者はほぼ全科に投稿しています。ふつうであればあり得ない。この通称医者は再回答はしないか。ピンとがずれています。

    返信削除
    返信
    1. 確かにどのカテゴリーにも顔を出している人がいますね。
      まあ専門外でも一般の人よりは詳しいのかもしれませんが。
      それでも医師に相談できるサイトなのだから、専門の医師の意見がほしいですね。

      ただ、さほど規模の大きいサイトではなさそうですし、回答できる診療科を制限してしまうと回答数が減ってしまうという運営側の事情もあるのかもしれません。

      現状、利用者側としては、回答者の専門を確認した上で、サイトでのやりとりはあくまで参考として考える。それでも気になることは病院で医師に聞くというのが確実だと思います。
      病院に行くほどかどうか悩んだ時のワンクッションとして利用すればよいと思います。

      削除