2016年8月20日

[10-14] 移植後1447,54日目:4年経過の節目

通院日です。今回は移植後4年記念ということで、検査が多く診察は次の週というスケジュール。CTが午後で外来診察の時間が終わっているので次週ということなのでしょうか。

いつもより検査多め

今回の検査は、血液検査、尿検査、肺機能検査、CT検査。CTが14時予定なので、病院には10時半に着くようにしました。

血液検査、尿検査はいつもと同じ(項目は増えてるけど)。

肺機能検査は単純に肺活量を測るのではなく、4種類あって、指示されたとおりに吸ったり吐いたりを繰り返すものでした。

苦しくなるまで吐き続けたり吸い続けたりがあって、けっこうきつかった。寝不足で臨んだので、体調が万全の時の数値が出たのか心配。

CTは2時間前からは食事禁止、1時間前からはトイレ禁止。肺機能検査が終わった時点で11時半を越えていたので、昼食は食べませんでした。説明用紙によると検査部位は胸部、腹部、骨盤部。1~2分で終了。

この日の診療費は、検査が多かっただけあっていつもより8000円ほど高かったです。

そして1週間後、前週の検査結果を元にした診察を受けました。

検査結果

まずは血液検査から、
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)4.8103/μl4.5~8.5+0.8
ヘモグロビン(HGB)14.1g/dl14~18-0.4
血小板数(PLT)11.7104/μl13~40-1.7

変わりなく安定。白血球が久しぶりに基準値に入ったのがうれしい。血小板はまあこれくらいの上下は普通です。

ここのところの多忙による生活の乱れで、リンパ球と好中球のバランスがどうなっているか気になっていましたが、
  • リンパ球…40.5%, 1.93
  • 好中球…49.6%, 2.37
という結果で、大して変わりませんでした。割合なら3月のほうがリンパ球少なかったです。ちょっと心配でしたが、問題はなさそうです。

WT1は陰性。前回、前々回の結果も陰性だったそうです。

CTと肺機能検査の結果も問題ないそうです。結果の用紙にはいろいろ書いてあるけどよく分かりません(^ ^;)

「骨盤内に微量腹水を認める」というコメントが気になりましたが、先生が問題ないと言っているので大丈夫なのでしょう。

5年目も引き続き

移植後5年目に入ります。今後も変わらず経過観察。

次回の診察は3ヶ月後です。5年目に入ったら延びるかと思ってたけど、そうでもないようです。これ以上延ばすと経過が分かりにくいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿