2012年12月4日

[8-15] ランニング始めました

移植後300日前後にランニングを始めました。

始めた経緯

病気が発覚する前から、運動不足の解消のためにやりたいと思っていました。それでシューズも買っていたのですが、病気が発覚して頓挫していました。

その後、体調や各種数値が安定してきたので、ようやく走り始めることにしたのです。

今なら練習の時間はいくらでもあります。せっかくだから今の立場を利用してやろうということです。

主な目的は健康増進

家の中に閉じこもっていてもしょうがない。体を動かすことで免疫力だって高まる。まさに生きるために走るのです。

なぜランニング?

極端に言えば身一つあればやれるスポーツであるというシンプルさです。と言っても、ちゃんとやろうとすると、シューズやら、各季節に対応したウェアやら、その他アイテムやらと、意外とお金がかかるということが分かるのですが、それは後のことです。

また、趣味の一つである自転車と比べた安全性も決め手の一つ。自転車は車道を走るという面で、怪我のリスクが大きいです。そのリスクに比べれば、ランニングは安全で気兼ねなくできます。

あと、最近はランニング人気が高まっており、マラソン大会も各地でたくさん開催されていて、目標を立てやすいというのもありました。

目標

まずは10km1時間

これは最初の目標としてキリがいいというそれだけの理由で設定しました。

フルマラソン完走を目指す

せっかくやるのだからフルマラソン完走は目指したいです。

動ける喜び

始めて間もないこの頃は、2kmでバテバテ。翌日にはひどい筋肉痛が襲って来ました。

ただ、心肺機能のほうは特に問題なし。何よりも動悸がしないというのがうれしい。病気発覚前なんて、ちょっと走っただけで動悸がする状態だったので、動ける喜びを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿