2014年3月19日

[9-08] 移植後538日目:就労に関して質問

通院日です。この日は胸部のレントゲンも撮りました。

血液検査結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)4.5103/μl4.5~8.5-0.7
ヘモグロビン(HGB)13.2g/dl14~18-0.6
血小板数(PLT)9.9104/μl13~40+0.7

白血球が意外と大きく動きましたが、基準値内なので気にしない。ヘモグロビンはどうもあとちょっとが超えられない。血小板はちょっと上がりました。次回は再びの2桁突入に挑戦。

レントゲンは問題なし。WT1もネガティブ。クレアチンキナーゼがまた高かった。これは3日前に20kmほど走ったせいです。

他は気になる点は無し。いたって安定。

就労に関してちょっと質問

移植後1年の時にもう働けるとは言われていましたが、その時は数値はまだ低くて、療養前と同じ会社ならいいかもしれないけど、新しく入る場合は難しいだろうと考えていました。しかし、この頃は数値が安定してきて、再就職を考え始める時期になってきたので、働くことに関して2点ほど質問しました。

・仕事の制限はあるか?
 → 特になし。普通にフルタイムでOK。
・海外出張は大丈夫?
 → OK。

面接などで健康状態や就労可能かどうかは必ず聞かれると思うので、言質を取っておこうと思って質問しました。結果、普通の人と変わらない条件で仕事ができるとのこと。まあ予想通りです。

もちろん口ではどうとでも言えるので、診断書が必要になるだろうと考えて請求しました。いつ使うか分かりませんがとりあえず。ていうか診断書1枚2000円って高いな。。

おわりに

診察が1ヶ月に1回で、数値も安定してるので、病気への意識がかなり薄れてしまっています。そろそろ2ヶ月に1回とかにならないかなとか思ったり。

いいんだか悪いんだか。油断だけはしないようにしなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿