2012年8月30日

[8-5] 移植後202日目:なかなか順調、2週間に1回の診察に

この日は通院日。この日は、血液内科と皮膚科でした。

皮膚科

白血病に関係ないのでこれまで書いていなかったのですが、入院前から右手薬指の先にイボができていて、4週間に一度ほど皮膚科に診てもらっていました。血液内科に呼ばれるまでの時間を使って診てもらうという感じです。

ここでやることは、イボの状態を見て必要ならちょっと削って、液体窒素をスプレーするということの繰り返し。いつも数分で終わります。

生検の痕について聞いてみた

この日は、ついでに気になっていたことを聞きました。それは、入院中に実施した左足の皮膚生検の痕のことです。

痛みとかはまったく無いのですが、けっこう時間が経っているのにまだ赤みがあり、ちょっと不安になったので、これで大丈夫なのか聞きました。

結果、問題ないとのこと。こういうのは治りが遅いことがあり、いたって普通の治り方だと言われました。一安心。

血液内科

血液検査結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)4.4103/μl4.5~8.5+0.6
ヘモグロビン(HGB)13.3g/dl14~18+0.9
血小板数(PLT)7.3104/μl13~40+1.8

非常にいい感じです。特に血小板が調子いいですね。1週間でこんなに上がるのは自分でもびっくりです。

白血球、ヘモグロビンも基準値目前です。

プログラフはやめて正解だったようです。この日の検査項目にWT1が入っていたので、次の診察の時に結果がわかりますが、これが問題なかったらかなり安心です。

次から2週間ごと

調子がよくなってきたこともあり、次回から2週間に1回診察するというこということになりました。

健康保険切替中

この日は任意継続の手続き中で保険証がなかったので、医療費は全額支払いました。新しい保険証が送られてきたら、それを使って払い戻すことになります。

処方された薬

薬品名用法
ガスターD朝食後、夕食後
バクタ昼食後(月水金)
アシクロビル「タナベ」朝食後
ネオファーゲンC毎食後

変更はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿