2013年11月3日

白血病関連ニュース詰め合わせ(~2013年10月)

ネットを徘徊して見つけた白血病関連のニュースの中で、個別記事で紹介しきれないものをここでまとめて紹介します。

希少白血病に分子標的薬 治療選択肢が拡大 - MSN産経ニュース
白血病の一種、慢性リンパ性白血病(CLL)は、国内の患者数が推計約2千人という希少な血液がんだ。日本ではこれまで、使える薬剤が極めて限られ、新薬の登場が待ち望まれていた。今年3月、CLLとしては国内初となる分子標的薬「オファツムマブ」(一般名)が承認され、治療の選択肢が広がった。

再発又は難治性の急性リンパ性白血病治療のための抗悪性腫瘍剤「エボルトラ®点滴静注20mg」の発売について | サノフィ | JPubb

エリテック 急性リンパ芽球性白血病における第3相試験の患者組入れが完了 - QLifePro医療ニュース

時事ドットコム:ダウン症児の白血病遺伝子発見=薬開発に役立つ可能性-弘前大など
ダウン症の子どもに多く見られる白血病の原因遺伝子を発見したと、伊藤悦朗弘前大教授らの研究チームが22日付の米科学誌ネイチャージェネティクスに発表する。原因遺伝子を狙って働き掛ける薬の開発に役立つ可能性があるという。

元気になったね…娘の闘病 父が絵本に : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
難病と闘う人たちに応援メッセージを送ろうと、東京都稲城市の会社員松田のぶおさん(48)が、白血病を克服した娘の実話を基にした絵本「春ちゃんは元気です」を出版した。

0 件のコメント:

コメントを投稿