2014年5月28日

[10-02] 移植後748日目:マルクの結果、尿酸値、通院間隔

通院日です。

血液検査結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)4.7103/μl4.5~8.5-0.2
ヘモグロビン(HGB)14.0g/dl14~18+0.7
血小板数(PLT)10.3104/μl13~40-0.7

まあ、こんなもんですかね。前回のWT1は陰性でした。

マルクの結果

前回実施したマルク(骨髄検査)の結果は、「特に再発の兆しは見られず」ということでした。

マルクは骨髄液を直接調べるので、より正確で詳細な検査ができます。なので、この検査で問題がないというのは、いつも以上に良いニュースです。

尿酸値が高い

尿酸値が高いと言われました。高いと痛風になりやすいというアレです。

数値は、基準値が3~7.5mg/dLに対して、7.95mg/dLでした。急に上昇したとかではないのですが、いつも上限前後で推移しているのでちょっとねという感じ。

尿酸値が上がる主な原因は、水分不足とプリン体の過剰摂取。プリン体はそんなに摂っていないはず。ビール飲んでないし。水分はけっこう摂ってるつもりだったのですが。

当面は、検査で気にするくらいで、あとは水分を多めに摂ることくらいでしょうか。

次回からは2ヶ月ごと

さて、マルクも特に問題なかったので、次回からは2ヶ月毎の診察となりました。順調に間隔が延びています。

0 件のコメント:

コメントを投稿