2012年4月14日

[4-3] 入院3日目:中心静脈カテーテル再び

当時の日記

入院3日目

昨日の熱もおさまったらしく、体調はいたって普通。朝早く起きすぎて、今日1日中眠かった。。

今日のメニュー
  • 採血
    • 3日連続4回目
  • 首にカテーテルをつける
    • 経験ありだったので、そこまでビビってはいなかったけど、押されたりするとやはり力が入ってしまう。
    • まだ首に力を入れると痛むが、明日、明後日には問題なくなるだろう。
    • 今回のカテーテルは管が2つ。
  • ダウノマイシン・キロサイド
    • いつもの。
  • 歯科口腔外科外来
    • 昨日の熱も関係してるみたい。
    • 特に問題は無し。
    • 親知らずはケア必須
    • 歯全体を掃除してもらった。

中心静脈カテーテル

点滴は腕からのイメージがありますが、手足の血管(末梢静脈)からでは投与することのできない薬剤などを点滴する場合などでは、心臓近くにある太い静脈(中心静脈)に細い管(カテーテル)を入れます。

前回の入院でもやっていて、今回も同じくということでカテーテルの設置の施術が行われました。前回はやり直しがあったりで時間がかかりましたが、今回は1回ですんなり終了。レントゲンを取ってちゃんと入っているかを確認しました。

付けた直後の状態がこちら↓

ガチガチに固められてますが、その後にすっきりして↓のようになりました。

カテーテルを入れた箇所からの感染を防ぐために、固定と保護を兼ねたシートを貼っています。週に一度シートをはがして、その部分の消毒をして新しいシートを貼り直します。

このカテーテルですが、ルートが前回の1つから2つに増えています。首に入っている管は1つなのですが、外で二股に分かれていて、2つの管を接続できるようになっているのです。写真ではわかりづらいですが、もう1つガーゼの中に隠れています。今後いろいろな点滴を使うのに必要となるためだそうです。

このカテーテルは入院中ずっと使用することになります。最初は違和感がありますが、そのうちほとんど意識せず生活できるようになります。寝ている時もそんなに邪魔になりません。ただ、寝るときに点滴がつながっている場合は、さすがに気を遣います。好き勝手に寝返りを打つと、絡まりますから。

この日の血液検査結果

日記にも書いてますが、この日の採血で3日連続4回目の採血でした。貧血なのに何度も採られるとはこれいかに。
項目名結果単位基準値前回比
白血球(WBC)13.9103/μl4.5~8.5+2.7
ヘモグロビン(HGB)7.6g/dl14~18+1.2
血小板(PLT)9.2104/μl13~40-0.5
芽球(Blast)16%--3

白血球がさらに伸びてます。抗がん剤はもう入っているので、これからは下がっていくでしょう。ヘモさんは前日に輸血したから上がってます。血小板、芽球は誤差の範囲かと。

終わりに

抗がん剤を入れていますが、体調に変化は特にありませんでした。まだ始まったばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿