2012年7月28日

[7-11] 移植後168~181日目:下げ止まった…か?

前回までの検査でかなり不安になっていましたが、今回はどうでしょうか。今回も通院2回分です。

移植後174日目の結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)3.4103/μl4.5~8.5+0.5
ヘモグロビン(HGB)11.9g/dl14~18+0.2
血小板数(PLT)2.3104/μl13~40+0.3

ここのところ、全体的に下がってばかりだったので、ここでも下がっていたらかなり落ち込んでいたところですが、少しでも上がってよかったです。

血小板は基準値と比べてかなり低いですが、そこまで生活において注意するようにとは言われませんでした。ケガをするような無理をしてはいけないのでしょうが、普通の生活にはあまり問題はないようです。

移植後181日目の結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)3.2103/μl4.5~8.5-0.2
ヘモグロビン(HGB)12.1g/dl14~18+0.2
血小板数(PLT)3.3104/μl13~40+1.0

問題となっている血小板が上がっていますね。

検査結果は、次の検査までの1週間の心持ちに影響してくるので、ひとまず次の検査まで一息つけました。

処方された薬

このあたりから薬の種類が減り始めます。

今回は、ジフルカンクラビットがなくなりました。また、ゾビラックスがジェネリック医薬品の『アシクロビル「タナベ」』に変わりました。

薬品名用法
ガスターD朝食後、夕食後
バクタ昼食後
アシクロビル「タナベ」朝食後
マグミット毎食後
ネオファーゲンC毎食後

0 件のコメント:

コメントを投稿