2012年7月10日

[7-4] 移植後105~111日目:ドナーさんへの手紙を書く

手紙を書く

誰かに宛てる手紙とか、人生でもそんなにないと思う。おかげで勝手が分からなかったけど、あまり難しく考えず、素直な気持ちを書きました。面白いことが書けないのはデフォです。

下書きはPCで作ったけど、やっぱり手書きで送りたい。ちゃんと気持ちを伝えたいから。手の震えはあるけど、それでもね。練習してから清書します。
骨髄バンクを介した骨髄移植において、ドナーとレシピエント間の手紙のやり取りは、移植後1年以内に2回ずつ可能です。

入院中に書くこともできたのですが、まだ不安定な時期に出すのもどうかと思い、退院したタイミングで書くことにしました。

ドナーとレシピエントはお互いを知ることはできないので、手紙は直接送るのではなく、一度骨髄バンクに送って、個人が特定できる情報がないか中身を確かめた上で、相手に送られます。

当時、手の震えがかなりあったので、書くのは一苦労でした。ただ、多少字が汚くなっても、この手紙は手書きで書いてこそだと思ったのでがんばりました。同じ大きさの紙を使って、何度か練習をした上で清書しました。

内容としては、ドナーさんへの感謝の気持ちを中心に、今は元気でやっていることや、助けてもらったことを無駄にしないよう生きていくという決意などを書きました。

(2013/08/15追記)
ちなみに、ドナーさんからの手紙は返って来ませんでした。これは向こうの事情もあるので仕方がないですね。こちらから感謝の意を伝えられたので、それで満足です。

通院日(移植後111日目)

血液検査結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)4.2103/μl4.5~8.5±0
ヘモグロビン(HGB)12.7g/dl14~18-0.3
血小板数(PLT)5.1104/μl13~40+0.5

血小板が増えていて良い感じです。他は特に目立った動きは無し。

処方された薬

薬品名用法
プログラフ8時、20時
ジフルカン朝食後
クラビット朝食後
ガスターD朝食後、夕食後
バクタ昼食後
ゾビラックス朝食後
マグミット毎食後
ネオファーゲンC毎食後

0 件のコメント:

コメントを投稿