2012年7月23日

[7-9] 移植後147~153日目:GVHDなし、肝臓改善

体調は変わらず

プログラフが中止になりましたが、特に体調に変化はなく、GVHDの兆候はありませんでした。どうもドナーさんとの相性はかなり良かったようです。

これはいいことだとは思うのですが、GVL効果を期待しているのなら、何かしら出たほうがいいような気もします。

通院日(移植後153日目)

プログラフを中止して最初の通院です。どうなるか気になるところ。

血液検査結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)3.8103/μl4.5~8.5-0.2
ヘモグロビン(HGB)12.5g/dl14~18-0.2
血小板数(PLT)2.7104/μl13~40-0.5

う~ん、じわっと下がっています。プログラフを中止して1週間ですから、そう簡単には好転しませんね。

肝臓改善

この日の肝臓関連の結果は以下のとおり。
項目名結果単位基準値
AST33IU/L10~40
ALT41IU/L4~44
LD213IU/L107~245
ALP195IU/L103~355
γ-GT39IU/L  16~84

どれも基準値内です。この時とかと比べるとずいぶん改善しました。よくここまで戻したもんだ。よかったよかった。

処方された薬

変わりはありません。
薬品名用法
ジフルカン朝食後
クラビット朝食後
ガスターD朝食後、夕食後
バクタ昼食後
ゾビラックス朝食後
マグミット毎食後
ネオファーゲンC毎食後

油断できず

プログラフをやめてまだ1週間なので、まだその効果の有無は判断できません。これでダメだと、病状的にもメンタル的にも厳しいものがあるので、功を奏してくれることを祈るのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿