2012年7月5日

[7-3] 移植後97~104日目:100日経過

日記抜粋

移植後97日目

体調良好。久しぶりに体重測ったら47.3kgでした。まあそんなもんか。
最近階段の昇り降りが軽快になってきた。
今日はなんか手足の震えが強くて、諸々苦労しました。
移植後98日目

体調は良いです。
ちょっと下痢気味。でも回数が多いわけではないのでそんなに気にしてません。
移植後99日目

体調良好。

これといって事件なし。
相変わらず部屋の整理をちょこちょこ。ネットで情報収集が大半。
移植後101日目

まったくスケジュールを立てずその日暮らしをしているので、1日の密度が低すぎる。何も進展してない。
やるべきことはほとんど無いけど、やりたいことはたくさんある。

爪が生え変わり中

これは退院前からあったことなんですが、移植後、元あった爪の下から新しい爪が生えてきました。その新しい爪が伸びるにつれて、古い爪が先へ押しやられてやがてはがれるという謎の現象。これは手足のすべての指の爪で起きており、前処置あたりの影響だと勝手に考えています。


はがれるまでは中途半端にくっついている状態で、ふとした拍子に布に引っかかったりして非常に邪魔でした。でも無理にはがすと痛そうだったので、自然に任せていました。

今ではすべての爪が生え変わって、通常に戻っています。

移植後100日経過

骨髄移植して100日が過ぎました。移植後100日は、急性GVHDと慢性GVHDの境目の目安となる日数です。

ここまでは大きな症状もなかったので、急性GVHDは回避できたようです。急性GVHDのほうが重い症状になることが多いので、何事も無くてよかったです。もちろん油断はできませんが。

通院日(移植後104日目)

待ち時間がいつもより1時間ほど長く12時頃にやっと呼ばれた。ケツが痛いです。

血液検査の結果は、血小板が上がっていて一安心。他も問題なし。

血液検査結果

項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)4.2103/μl4.5~8.5-0.3
ヘモグロビン(HGB)13.0g/dl14~18-0.2
血小板数(PLT)4.6104/μl13~40+0.8

ちなみに、退院前に問題となっていた、マグネシウムと肝臓の数値は以下のようになっています。
項目名結果単位基準値
血清マグネシウム1.6mg/dL1.7~2.6
AST35IU/L10~40
ALT58IU/L4~44
LD188IU/L107~245

マグネシウムはずっとこのあたりです。肝臓関連はずいぶん改善しました。ALTが基準値を超えていますが、一時期100を軽く超えていたことを考えると、明らかに良くなっています。

処方された薬

薬品名用法
プログラフ8時、20時
ジフルカン朝食後
クラビット朝食後
ガスターD朝食後、夕食後
バクタ昼食後
ゾビラックス朝食後
マグミット毎食後
ネオファーゲンC毎食後

0 件のコメント:

コメントを投稿