2012年7月30日

[7-12] 血液検査結果まとめ

前回の記事で移植後181日となりました。この章は、移植後半年までということにしていたので、締めに入っていきます。

今日は、この章の期間の血液検査結果のまとめです。

白血球(WBC)


一度基準値にタッチしていますが、その後は右肩下がりです。

ヘモグロビン(HGB)


あと少しで基準値というところまで行ったのですが、こちらも下降。

血小板(PLT)


これがいちばん心配です。基準値の半分以下の水準でこの動きですから、困ったものです。

マグネシウム(Mg)


入院期間が延びた原因であるマグネシウム濃度です。

入院中は基準値の下限前後を行ったり来たりしていて、退院後もマグミットを飲んでいました。そのおかげか、途中から基準値に安定的に入るようになりました。

肝臓関連


こちらは、入院中(移植後)にかなり悪化した肝臓関連の数値です。

基準値に出たり入ったりしていますが、入院中と比べると全体的に改善しています。また、あまり大きな動きはなく、安定しています。

まとめ

血球系が全体的に右肩下がりで、この期間はあまりうれしくない結果となりました。

数値が下がっていく状況に対処するために、移植後146日目に免疫抑制剤のプログラフが中止になりました。が、その後もしばらく下がっていき、167日目にはかなり低い水準になってしまったので、精神的なダメージもかなりありました。

まだまだ何とも言えない状態です。骨髄移植をして退院した後は、精神面での闘いの側面が大きくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿