2012年6月7日

[6-11] 移植後54~57日目:続く発熱

当時の日記

入院91日目、移植後54日目

体重48.0kg、体温(朝)37.5℃。

熱はまだ高い。。実際体は重いし、力入らないし、寒気もするし、キツい。

下痢気味になってしまったので、マグミットは一旦中止。
入院92日目、移植後55日目

体重47.7kg、熱高め。

横になってばかりだった気がする。
入院93日目、移植後56日目

体重48.?kg、熱高め。

体調は変わらず。ひどくもならなければ、良くもならず。夕方ごろに38℃近くに上がって、カロナール飲んでというパターンを繰り返す。
入院94日目、移植後57日目

体重48.1kg、体温37.5℃→38.1℃。

おじいさん方が朝早くからゴソゴソとうるさくてかなわん。静かに動いてくれるなら全然問題ないけど、まわりをまったく気にしていないかのごとくドタバタと。

熱は変わらず。体はちょっとだるいけど、けっこう動ける。食欲は半分~2/3程度。

血液検査結果

移植後54日目の結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)4.5103/μl4.5~8.5+0.5
ヘモグロビン(HGB)11.9g/dl14~18+0.3
血小板数(PLT)6.3104/μl13~40+0.5
炎症反応(CRP)0.20mg/dL 0.50未満±0

各血球の数値は順調です。血小板はまだ低いですが。

熱が高くなっているのですが、CRPがまったく上がっていないのがちょっと不思議。

次にマグネシウムと肝臓の数値です。
項目名結果単位基準値前回比
血清マグネシウム1.6mg/dL1.7~2.6+0.2
AST105IU/L10~40+5
ALT126IU/L4~44+21
LD236IU/L107~245-2
ALP295IU/L103~355-48
γ-GT146IU/L  16~84+9

マグネシウムはちょっとだけ上がりました。肝臓は変わらず悪いです。まあ、そんな簡単によくなるわけがありません。

熱は高め安定

体温が37~38℃くらいを行ったり来たり。あまり動く気にもならないので、横になっている時間が増えました。日記も書く気力がなかったらしく、内容が薄いですね。

この熱に対する処置としては、37~38℃くらいで推移するのであれば、特別何かをやるわけでもなく、熱が上がった時に解熱剤を飲む、アイスノンを使うという程度でした。もちろん、原因等を調べるための培養用の採血はしました。

この熱、まだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿