2012年6月10日

[6-13] 移植後61~63日目:退院後の生活説明会

当時の日記

入院98日目、移植後61日目

体重48.6kg、体温37.0℃→38.5℃→ソルコーテフ。

午後に退院後の生活についての説明があった。参加者は、俺、母、看護師さん2人。内容としては主に、GVHDの症状と対処についてと、感染予防について。感染予防は、前回の退院後に参考にした本の内容と基本的には同じだった。
入院99日目、移植後62日目

体重48.3kg、体温36.9℃→38.0℃→カロナール。

熱が高いのは、サイトメガロウイルスにかかってるんじゃないかという話が出ていたが、検査の結果、陰性だった。これ自体はいいことだけど、これで熱の原因はいまだ分からず。

抗生剤が点滴から錠剤(クラビット)に戻り、常時の点滴はなくなった。やっぱり楽だわ。
------------
久しぶりに血液検査の結果をもらったけど、ここ1年ほど見ることのなかった良い数値になってきてる。白血球は基準値入り。赤血球と血小板は、もうすぐ基準値。

肝臓の数値は、相変わらずあまり良くないけど、悪くはなってない。マグネシウムはギリギリ基準値下限。

あとは熱だけだなあ。
入院100日目、移植後63日目

体重48.1kg、体温37.5℃→38.0℃→カロナール。

熱が下がらない。原因もよく分からないみたいだし。これがなんとかならんと帰れない。。

入院して100日、と言っても別に何の感慨もないけど何となく。

退院後の生活説明会

この説明会は、退院間近の人に対して行われるものです。熱などで退院が遠ざかっていましたが、その前にセッティングされていましたし、いずれやるものなので実施されました。

内容は、おおまかに以下のようなものでした。
  • GVHDの症状と対処
  • 注意する感染症
  • 感染予防
  • 日常生活での注意点
感染予防については以前こちらの記事でまとめています。今回も同じようにすればいいと理解しました。

他には、外に出たり、運動したりすることも大事です、ダラダラするんじゃなくて、規則正しい生活をしましょう、ということも言われました。

血液検査結果

前回から間が空きましたが、移植後62日目の結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)6.0103/μl4.5~8.5+1.5
ヘモグロビン(HGB)12.1g/dl14~18+0.2
血小板数(PLT)9.2104/μl13~40+2.9
炎症反応(CRP)0.20mg/dL 0.50未満±0

順調ですね。熱が高いのにCRPがまったく上がっていないので、感染症や炎症ではないのかもしれません。だとすると余計謎の高熱なわけですが、GVHDなのかな?よく分かりません(いまだに)。

マグネシウムと肝臓は以下のとおりです。
項目名結果単位基準値前回比
血清マグネシウム1.7mg/dL1.7~2.6+0.1
AST72IU/L10~40-33
ALT126IU/L4~44±0
LD242IU/L107~245+6

ASTが下がっていますが、まだ基準値より高いです。他もまだ誤差の範囲です。

体調

熱はあいかわらず高いままでした。同じようなところを行ったり来たり。

0 件のコメント:

コメントを投稿