2012年6月18日

[6-20] 移植後85~86日目:ついに退院!


長かった入院生活も、ついに終わりの時を迎えます。

当時の日記

入院122日目、移植後85日目

体重46.1kg、体温36.6℃くらい→特に上がらず。
----------
朝の採血の結果、、退院が決定しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

マグネシウムの値は基準値下限だけど下がってないし、下痢はなんとか回避できてる。

血小板はやっぱり下がっちゃってるけど、骨髄ではちゃんと作られてるみたいなので、外来で様子見ということになりました。

緊急入院から4ヶ月、ようやく外の空気が吸える。長かった。本当に長かった。。。
----------
今日1日はやっぱり長く感じたなあ。

入院123日目、移植後86日目

体重45.6kg、体温36.8℃→特に上がらず。ついに体重が45kg台に突入。

いよいよ退院の日。ワクワク嬉しい気持ちがほとんど。けどなんだか一抹の寂しさもある。長い間お世話になったからなあ。

それに全ての人に挨拶できなくて、ちと残念。実際、休日ということもあって数人にしか挨拶できなかった。

とにかく、関わってくれた全ての人に感謝×100。ありがとうございました。皆さんの支援や好意を無駄にしないよう、これからも頑張っていきます。

血液検査結果

移植後85日目の結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)3.5103/μl4.5~8.5-1.4
ヘモグロビン(HGB)13.1g/dl14~18-0.3
血小板数(PLT)3.7104/μl13~40-0.6
炎症反応(CRP)0.20mg/dL 0.50未満±0

項目名結果単位基準値前回比
血清マグネシウム1.7mg/dL1.7~2.6+0.1
AST48IU/L10~40+1
ALT92IU/L4~44-8
LD192IU/L107~245-8

マグネシウムは、ギリギリですが基準値に入っています。肝臓の数値は、まだ基準値を超えているものがありますが、一番悪かったころからは徐々に良くなっていて、その傾向が続いています。

退院決定!

上記の検査結果と現在の体調から、先生から退院のゴーサインがでました \(*T∀T*)/ 

いつがいいかと聞かれたので、次の日にお願いしました。ほぼ確実になってから待ちわびていたので、なるべく早く外に出たかったのです。

退院後は、外来の通院による経過観察となります。血小板が低いままですが、外の生活ができないレベルではないので、外来での様子見となりました。

また、首に付いていた中心静脈カテーテルは外されました。首スッキリ、寝る時に気にならない。

退院当日

午前10時頃に両親が迎えに来ました。着替えて、荷物をまとめて11時頃に病室を出ました。休日だったので、病院内はとてもひっそりとしていたことが印象に残っています。

4ヶ月もいると入院生活が日常になってしまっていて、そこから外の生活に戻るというのは、うれしいという気持ちにほんの少し寂しさも混じった不思議な感慨がありました。

余談ですが、病室を出る時に親が看護師さんに、感謝の気持ちとして菓子折りを渡そうとして、規則か何かでダメだと言われたんですが、無理やり渡していました。

さて、大きなチェックポイントを越えて、ここから新しいステージへ入っていきます。
4ヶ月ぶりの外の空気、いいわ~。 

んで帰宅。

テレビがでかい。ラーメン食べながらテレビでスポーツ観戦。俗なものが食べたかったので、ラーメンを噛みしめる。

家に戻って動いてると、体がどれくらい衰えているのかがよくわかった。特に足腰。立ち上がる時フラフラ。ちょっと動くだけですぐ疲れる。

やっぱり自宅は気を遣わずくつろげる。もうしばらくはダラダラ過ごしたい。

体力戻して、部屋も整理して、 これからどうしていくか考えなきゃな。

0 件のコメント:

コメントを投稿