2012年6月15日

[6-17] 移植後76~78日目:熱は治りかけ/血小板が心配

当時の日記

入院113日目、移植後76日目

体重47.?kg、体温36.9℃→37.5℃→アイスノンのみ使用。

血小板が下がっているらしい(結果をください)。血球系の問題はやっぱり怖いなあ。根幹のところだからなあ。その辺もあってか、久しぶりにマルクをやった。いつもどおりの痛み。

熱は落ち着いてきたのかも。アイスノンでコントロールできるようになってきた。
入院114日目、移植後77日目

体重47.1kg、体温36.6℃→37.7℃→アイスノンのみ。

体重がどんどん減っていくなあ。熱は悪くない。
入院115日目、移植後78日目

体重46.6kg、体温36.8℃→37.4℃→アイスノンも使わず。

体重がついに46kg台へ突入。どこまでいくのか?熱はいよいよ本格的に治ってきたか?

血小板が減少傾向。この前のマルクの結果、骨髄の様子は別に悪くないそうで様子見となった。

マグネシウムは増えてむしろ基準値超えてしまった。ということで点滴中止。

肝臓の数値はまだ良くないので、強ミノは継続。

抗生剤は錠剤に変わっているので、現在の点滴は強ミノのみ。

先生が言うには、熱も下がってきたし、点滴が全部外れて順調にいけば、来週には退院できるかもとのこと。いよいよだ。このままなにもないことを祈るばかり。

熱が本格的に下がってきた

前回、解熱剤を使わずに1日過ごせたということを書きましたが、その後も上がっても37.5℃くらいまでしか上がらなくなりました。

結局原因がよく分からなかったのですが、ようやく長いトンネルから抜けられそうです。

血液検査結果

移植後78日目の結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)5.0103/μl4.5~8.5+0.1
ヘモグロビン(HGB)13.3g/dl14~18+1.1
血小板数(PLT)4.6104/μl13~40-1.4
炎症反応(CRP)0.20mg/dL 0.50未満±0

血小板がここのところずっと下がっています。肝臓の数値とかは悪くてもそんなに気になりませんでしたが、血球数に何かあるとやっぱり不安になりますね。マルクの結果では、問題はなかったみたいですが、気になります。

次に臨時注目中のマグネシウムと肝臓の数値です。
項目名結果単位基準値前回比
血清マグネシウム3.4mg/dL1.7~2.6+1.8
AST63IU/L10~40+7
ALT132IU/L4~44+6
LD213IU/L107~245-8

マグネシウムが突然上昇して基準値を飛び越えてしまいました。今までろくに動かなかったのに、いきなりどうしたんだ?まあとにかく、おかげでマグネシウム用の点滴がなくなりました。

肝臓は横ばいです。

退院近づく

長く続いた熱も治りかけて、点滴は肝臓用の強ミノ(強力ネオミノファーゲンシー)だけ。白血球、赤血球は充分ある。血小板は低いが、現時点では出血について大きな心配をするほどではない。

これらのことから、強ミノの点滴がなくなり、体調がこのまま順調であれば、入院している必要がなくなるため退院ということになります。

まだいくらか条件がありますが、延び延びになっていた退院がいよいよ見えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿