2012年3月9日

【2-11】入院16~18日目:口内の痛み始まる

当時の日記

入院16日目。

体重50.8kg。便秘が解消されて順調に減ってます。

口の中の右側が痛い。歯ではない。ものを食べたり飲んだりするときつらいし、寝てるとよだれだらけになるし。
これまでも時々あったからほっておいてるけど、これ以上ひどくなるようなら言わないといけない。口内炎かも。今日は様子見です。

便秘が治れば今度は口の痛み。なかなかオールグリーンとはいかない。
入院17日目。

体重50.6kg。採血あり。

口の痛みはまだある。ひどくはなってないみたいだけど、まだ食事はつらい。
入院18日目。

体重50.9kg。下げ止まったかな。
今日は血小板の輸血あり。

口の痛みはおさまっている。ピークは越えたかな。でもまだ食べるときはズキズキするな。口の中が血の味なんですけど。

なんかすごい眠い。大丈夫か?

夕食後の体温が37.6℃あった。
たしかに今日はちょっとボ~っとする感じというか、眠気みたいなのはあった。
氷枕で横になって静養。なんとか37.2℃に下がりました。これ以上上がると点滴が追加されちゃうから上がってくれるな。

口の中の怪しい痛み

便秘が解消されて体重が一気に3kg近く減りました。
それはよかったんですが、このころからジワジワと口の中の右側の痛みが気になりだしました。

ものを噛んだり飲み込んだりすると痛むので、口内の左側ばかり使っていました。

本当はこの時点で先生や看護師さんに言っておくべきでした。熱も上がってますし。ただこのときは点滴もなく楽だったので、何か面倒くさくしたくないという気持ちが先に来てしまっていました。そのせいで後で痛い目にあうのですが、それは少し先の話です。

経過

入院17日目の血液検査の結果です。
項目名結果単位基準値
白血球(WBC)0.3103/μl4.5~8.5
ヘモグロビン(HGB)7.8g/dl14~18
血小板(PLT)2.2104/μl13~40
芽球(Blast)0%-

大きな動きはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿