2012年3月16日

【2-16】入院26~28日目:熱はあるけど基本様子見

こんにちは。新しいiPadを手に入れた人がうらやましくてたまらない管理人です。予約したんですけどもう少し先になるそうで。早く来い来い。

当時の日記

入院26日目。

体重52.0kg。朝の体温36.7℃。解熱剤の効果ありというところか。頭痛もほぼ無し。肌は荒れ荒れ。口内炎も相当良くなってる。けど右側で噛むのはまだ怖い。

夕方から寒気がする。しばらく布団にくるまってたけど、夕食前に体温を測ると、なんと38.6℃。入院後最高値。即解熱剤+血液培養用の採血をした。

夜になるといつも熱が上がる。汗をかきつつ寝ました。
入院27日目。

体重51.9kg。朝の体温37.0℃。一応下がってますが、夜にかけてどうなるか…。頭痛はない。口内炎も特に問題なし。格段痛みはなく、違和感があるくらいのレベル。
入院28日目。

体重51.2kg。朝の体温37.2℃。微妙…。どうなんだ?いつ落ち着く?昨日は37℃の後半にはいかなかったから、ちょっと安心したけど、まだ油断できんな。

首が筋肉痛です。最近ワンセグとかを寝た状態の変な姿勢でじっと見てたせいだ。どの方向に動かしても痛い(泣)

先生曰く、白血球は上がり始めたら、早い人で3~4日で一気に上がるそうです。これは、今回の入院の終りが見えてきたかな。

高熱継続

口内炎由来の熱は、落ち着いたかと思ったら26日目に一度急に上がりました。今日は寒いなあとか思いつつ布団にくるまっていたのですが、なんかおかしいと体温を測ってみたら38.6℃あったわけです。この入院中では見なかった数値だったので、見た瞬間ちょっとびっくりしました。油断はできませんね。

経過

血液検査は基本的に月水金に実施します。朝一で血を採られます。下は入院26日目の血液検査の結果です。
項目名結果単位基準値
白血球(WBC)0.7103/μl4.5~8.5
ヘモグロビン(HGB)7.6g/dl14~18
血小板(PLT)7.2104/μl13~40
芽球(Blast)0%-
CRP0.78mg/dl0.50未満

炎症反応のCRPがバッチリ基準値を超えてます。これを見ると口内炎関連はまだまだ継続中ということが分かります。

各血球はそんなに変わっていません。白血球がちょっと上がったのかなっていうくらいです。HGBとPLTは誤差の範囲の動きしかしていないので何とも言えません。ただ、下がってはいないので、抗がん剤投与直後は頻繁にやっていた輸血も、この時期はやっていませんでした。

そろそろ全体的に上がってきてほしいというところです。そしたら退院です。

テレビはスポーツばかり観てました

このころの日記を見てみると、テレビで見たスポーツのことをけっこう書いてます。時期がバレるのでここには載せられなくて申し訳ないです。

私は民放のテレビはあまり見ませんが、スポーツはやるのも見るのも好きなので、入院中、野球やサッカーの中継はよく見ていました。病室にテレビはありましたが、縦横比がおかしくてしかもそれを調整できなかったので、自分の携帯のワンセグをよく使いました。おかげでテレビカードはそんなに消費しませんでした。


口内炎はありますが、それはものすごい重いものということではなく、スポーツのことばかり書くほど、様子見状態で暇であったということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿