2012年3月6日

【2-9】入院11~13日目:便秘が改善

当時の日記

入院11日目。

化学療法は昨日で終了。ここ1週間ずっと点滴と一緒だったから、それが外れて歩いたとき、なんか違和感が(苦)慣れってすごい。

ときどき胸やけがする。そろそろやばいな。←便秘
今日はつらいことになるかも。夜はガスばかり出るし。
化学療法の副作用じゃなく、こんなことで苦しむことになろうとは。
入院12日目。今日は赤血球輸血。

寝始めて1~2時間はかなり苦しかった。
長い夜になるかとも思ったけど、ガスが頻繁に出て少しは楽になり、とりあえず寝ることができた。

朝のトイレは久々にけっこう出た。まだ序の口で腹にいっぱい残ってる感じはあるけど、栓はぬけたかも。

俺は食事にあまりこだわりがないらしい。
隣の人はマズくて食えんとか言ってるが、俺は別に普通に食べれる。
病院の管理された食事で、食生活も改善して体調維持に努めます。
入院13日目。今日は血小板輸血。

今回は輸血前に副作用止めを入れたので、かゆみなどは無し。

腹の調子はかなり良くなった。
どうやら相当の量のガスがたまっていたらしく、それが今日立て続けに出たのがよかったと思われる。おかげで胸やけもなくなりました。

便秘の話ばっか

ここのところ便秘の話ばかりですみません。でも、このときの私はホントにそれが一番キツかったんです。逆に言えばその他の体調は良かったということです。

ピーク時は胸やけが本当にひどくて、動くのもつらい状態になりました。

峠を越えたのは、たまっていたガスがどんどん出た夜でした。あれは同部屋の人は迷惑だったと思います。
それからは、下剤を飲んでいたので下痢気味でしたが少しずつ改善されていきました。

同室者への配慮も忘れずに

同室の患者さんはご年配の方が多いのですが、朝、5時台にゴソゴソやりだす方がいるのです。それもかなり大きな音を立てて。

正直勘弁して下さい。
そんな時間に目が覚めると、もう一度寝るにも中途半端になってしまいます。

音をまったく立てないようにすることは不可能ですが、寝ている人がいることを考えてほしいです。ていうかそんな朝早く何かする必要があるのか?

輸血が頻繁に

入院12日目の採血の結果は次のとおりです。
項目名結果単位基準値
白血球(WBC)0.5103/μl4.5~8.5
ヘモグロビン(HGB)6.2g/dl14~18
血小板(PLT)2.4104/μl13~40
芽球(Blast)0%-

輸血してもすぐに下がってくるので、頻繁に輸血するようになりました。

基本のんびり

抗がん剤の点滴が終了し、様子見の段階に入りました。

白血球が非常に少ないため感染予防が大切です。なので、食後には歯磨きとうがいをして、就寝前後もうがいをするなど、潔癖症のごとく細菌やウイルスに気をつけていました。

とは言え、やるべきことはそれくらいなので、時間は余ってのんびりしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿