2012年3月25日

【2-23】入院41日目:最初の入院の終わり

41日にわたった最初の入院もこの日で退院となりました。

当時の日記

入院41日目。

体重50.9kg。退院の日です。流れとしては、午前に血小板の輸血。昼食後に迎えが来て退院という感じです。

血小板の輸血は11:30ごろからスタート。点滴があまり速くなくて、迎えが来てからもしばらく輸血してました。終わったのは14:00ごろだったかな。あとはちょいと退院についての事務的説明を受けて、私服に着替えて帰宅の途につきました。

久々の直射日光。まぶしかった。1か月ちょっとぶりに違う景色をゆく。

久しぶりの我が家。やっぱ安心感、くつろぎ感が違うね。帰ってまず中途半端な頭を剃りました。やってしまえば気持ちいいもの。なんといっても髪型を気にする必要ゼロだもんね。

テレビの音が変な感じ。ずっとイヤホン生活だったからかな。あと画面が大きい。

抵抗力が低いので、いろいろ気を遣う。けどそれ以外はいつもどおり寝床につきました。(首は痛いです。)

これからどうなるかはちょっと不透明だけど、やれること、やりたいこと、やるべきことを見極めて行動していきたい。

退院です

体調も問題なく、予定通りの退院となりました。この日は土曜日で外来は休みだったので、病院は静かなものでした。

頭はツルツルに

頭髪は入院期間中にほとんど抜けました。が、この”ほとんど”というのがくせ者で、抜けない奴もいるのです。そうなると、ほとんどない中でチョロチョロっと生えている状態で、非常に見栄えが悪い。まさにハゲ散らかってたのです。

入院中はまあトイレ以外は病室ですし、会う人も限られているので気にせずにいたのですが、退院すると通院などで普通に外に出ることになるので、ニット帽をかぶるとしてもそのままにしておくのはマズい。

というわけで、いっそのこと全て剃ってしまおうと思い、剃っちゃいました。完全にスキンヘッドになりました。最初は違和感バリバリだったんですが、慣れちゃえばむしろ髪を気にする必要がなく楽でした。ドライヤーなんていらないぜ!

家が一番

久しぶりなのでちょっとぎこちないながら、我が家でようやく真にくつろげました。病室は4人部屋でカーテンで仕切られてるだけ。看護師さんも定期的に見に来てくれる。なかなか完全にフリーな状態にはなれませんでしたから、やっと本当の一息がつけたわけです。

あと、入院中入れなかったお風呂にさっそく入りました。足の指の間の汚れがヤバかったです。足は体拭きの時に入念にすべきだと学習。

まとめ

なんといっても久しぶりに外の空気に触れられたのがうれしかったです。

ありきたりかもしれませんが、今まで当たり前と思っていたことが、そうではないということが身にしみて分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿