2012年3月17日

【2-17】入院29~32日目:ヒマになった

当時の日記

入院29日目。

体重51.4kg。朝の体温36.7℃。昨日は37.3℃が最高で、落ち着いてきた模様。もう少ししたら点滴も外れるかね。その頃には退院かな。

退院したらうまいもん食べたいね。でも好きなもの食べまくったら多分すぐ太る。そのあたりはセーブしていかないと。

あと生活リズムは変えないようにしたい。22時就寝は可能なはず。入院前の11~12時起きってのは確実によくない。

筋トレも継続したい。免疫を高めるのに効果があることは積極的にやっていこう。
入院30日目。

体重51.3kg。朝の体温37.1℃。これくらいは平熱かな。

今日全然書いてないな。たしかに特別何かがあったわけでもない。採血もなかったし。
入院31日目。

体重50.8kg。朝の体温36.7℃。もう問題なさそう。口内炎はほぼ完治じゃないかな。親知らずの掃除するときもまったく痛みを感じない。
入院32日目。

体重50.7kg。朝の体温36.6℃。熱は上がらなくなったけど、血液検査の炎症反応はまだ下がりきってない。まあ無茶をしなければ大丈夫だろうけど。

今日で抗生剤の点滴は終了。自分の愚かさのせいで追加となった点滴が、ようやく外れます。もう追加はいらないです。口腔ケアはしっかりとね。

また自由の身なので、トレーニング(もどき)を再開しようと思います。

熱は引き、口内炎もほぼ完治

口内炎由来の熱は、このころにはほとんど上がらなくなりました。口内炎もワンタフトブラシでの掃除が功を奏したのか、腫れも引き痛みもなくなりました。

そのおかげで余分についていた抗生剤の点滴が外れ、ほとんどの時間自由になりました。

血液検査結果

入院29日目の検査結果です。
項目名結果単位基準値
白血球(WBC)0.8103/μl4.5~8.5
ヘモグロビン(HGB)7.3g/dl14~18
血小板(PLT)6.5104/μl13~40
芽球(Blast)0%-
CRP0.45mg/dl0.50未満

入院31日目の検査結果です。
項目名結果単位基準値
白血球(WBC)0.8103/μl4.5~8.5
ヘモグロビン(HGB)7.3g/dl14~18
血小板(PLT)6.6104/μl13~40
芽球(Blast)0%-
CRP0.39mg/dl0.50未満

炎症反応を示すCRPが、前回0.78から正常値に入っており、口内炎が治ってきていることを示しています。

各血球の数値は、、、動かないですね。本当はもっと上がってきてほしいのです。特に白血球。これが上がってきてくれないと退院できないですから。

ところで、この検査項目の基準値ってやつ、ネットで調べてるとそれぞれで数値にズレがあったりします。ほぼ同じだからそんな問題ないんだろうけど、統一してくれよと思うのです。

マジでやることない

自由になったといっても、免疫力は低く、トイレに行く以外は部屋から出られないので、ひたすらベッドの上で本を読んだり、ゲームしたり、携帯やiPadいじったり、テレビ見たりしてました。

本チャンの白血病の方は、数値が上がってくるのを待つだけなので、特別何かをやることもありませんでした。おかげで当時の日記にも、病気関連のことは数行とか「何もなかった」としか書いておらず、あとはサッカーとか野球とかのことが紙面を占めています。

主治医の先生の話のニュアンスから、退院が近いのかなと思っていたので、帰ったら何がしたいかということもフライング気味に妄想していました。それだけ暇だったということですね。

まあ、平和なことはいいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿