2012年3月2日

【2-5】入院5~7日目:便秘以外は平和

当時の日記より。最初に入った部屋を描いてみた落書きです。

当時の日記

あまり変化がなかったので数日分をまとめました。
入院5日目。化学療法3日目。

眠れない・・・。睡眠不足がかなり積み重なってきた。
看護師さんに言ってみたところ、相談・検討するとのこと。今は満室らしいから、あまり期待せずに待ってます。
それ以外は特に問題なし。

この入院は移植手術時の入院生活の予行練習だと思えばいい。
点滴生活とか、感染予防とか、ぶっつけ本番より一度経験してれば余裕もできる。

風呂なし生活はかなり慣れた。
別に体がかゆいとかそういうのはない。皮膚の乾燥がひどいけど。

化学療法による悪影響はあまりなし。ここまでまったく自覚なし。
血液検査の結果では白血球とBlastの値が下がっていて、薬の効果はちゃんと出ているようだ。

早くクリーンルームに入りたい。
入院6日目。化学療法4日目。

さすがに眠すぎて昨日はすぐ眠れた。でもまだまだ眠いです。
体調は良好。便秘以外は。
昼間に眠くなるけど、夜寝れなくなるから我慢。
入院7日目。化学療法5日目。

入院始まって1週間経とうとしている。早いなあ。
もっと暇を持て余すかと思ったけどそうでもなかったな。

この日でダウノマイシンは終了。

今日も1日特に体調に変化なく終了。
便秘だけが気がかり。体重がどんどん増えていく・・・。

化学療法継続中

化学療法が継続中ですが、これといって自覚症状がないので拍子抜けというかなんというか。
ただ、血液検査では芽球(Blast)が10数%から1%あたりまで下がっていたので、体の中では何か起こっているというのが分かりました。

便秘何とかしてくれ

このころにかなり気になっていたのが、便秘の問題でした。
環境が変わったからか、入院の最初に出てからパッタリ止まってしまったのです。

お腹は膨らむし、体重は増えるし。

医師や看護師との信頼関係は大事

4人部屋にいたため、他の患者さんの話とかも筒抜けなのです。そういう話ややり取りを聞いていると、患者さんの中に、無意味にプライドの高い人がいます。

弱みを見せまいとしているのか、強がったり、明らかなウソをついたり、文句ばっかり言ったり。それで周りを困らせる。それで結果として自分だって困るのに。

こっちは素人であり、病院側はプロです。経験も知識も段違い。先生たちを信頼しないと治療がスムーズに進みません。
もちろん、それは思考停止してイエスマンになれということではありません。分からないことを聞くということなどは大事です。

先生たちだって人間なのですから、こちらは患者としてできることをちゃんとやることで信頼関係を築くことができるのです。

無駄な問答とかを端から聞いていると、あんたは何しにここにいるんだと思ってしまいます。
ああはなりたくないと反面教師にしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿