2012年5月10日

[5-11] 移植後2~4日目:下痢になる

当時の日記

入院39日目、移植後2日目

体重55.0kg、朝の体温36.9℃。体重がここ数日でかなり増えてます。ということで朝から利尿剤投与。

夜中はどうも手首・足首あたりに関節痛みたいな違和感があり、ほとんど眠れず。つらい夜となった。むくみが問題なのかな?もう少し体を動かさないと。

胸ヤケがきつい。下痢もきつい。抗がん剤、放射線の影響で粘膜が弱ってるせいらしい。しばらくはこの苦しみは続きそう。
入院40日目、移植後3日目

体重52.4kg、体温平熱。利尿剤のおかげで体重は減少。

体調は下痢・胸ヤケ以外はいたって順調。このまま行ってほしい。

今日のメニュー
  • 抗生剤
  • グランシリンジ
  • プログラフ
  • メソトレキセート
  • その他点滴いろいろ
入院41日目、移植後4日目

体重50.4kg、朝の体温36.6℃。体重が今度は減ってる。今度は脱水か?夜中に足つったし。

今日のメニュー
  • 抗生剤
  • グランシリンジ
  • プログラフ
  • その他点滴いろいろ
  • 血小板輸血←副作用止めによる昼寝タイム
1日中腹の調子が悪い。やっぱり食事は減らしたほうがよさそう。

血液検査結果

入院41日目(移植後4日目)の結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)0.5103/μl4.5~8.5+0.1
ヘモグロビン(HGB)8.3g/dl14~18+1.4
血小板数(PLT)0.9104/μl13~40-0.6
好中球数(NEUT)0.43103/μl 2.23~4.35+0.15

白血球が下がる途中で粘っています。

まずは下痢が出てきた

骨髄移植後に出てきた最初の異変は下痢でした。抗がん剤や放射線の副作用で、胃腸などの消化器系の粘膜がやられてしまうことで下痢になるようです。骨髄移植をした人にはたいてい現れる症状みたいです。

そのせいか、この数日で体重が乱高下しています。一度上がって、その後2日で5kgほど減っています。

この時点で食事はまだ摂っていたのですが、点滴から栄養を入れているし、あまり食べなくていいと言われました。

0 件のコメント:

コメントを投稿