2012年5月20日

[5-19] 移植後20日目:生着確定と部屋移動

当時の日記

入院57日目、移植後20日目

体重50.6kg、体温高め。夜中に熱が上がり、最大39.1℃に。解熱剤で落ち着いたものの、手足の関節が痛んでろくに眠れず。
-----------
食事は、朝食はゼリー、プリン、コーンスープ味の栄養スープ。このスープも正直おいしくなかった。プリンも病院が出すものだけあって、味がうすい。その後の便が水からちょっとだけ変わったかな。

夕食では、買ってきてもらったヨーグルトも食べた。

この日は便が1回のみ。あまりグルグル言ってないし、良くなってきたか?重湯が追加されるのももうすぐかな。
-----------
採血の結果、生着が確定。白血球数が2.0に。上がるときは早いんだな。
-----------
午前中に部屋移動。快適なセミクリーンの個室になった。今回は北向き。日は直接当たらないけど、窓はでかいし、景色はひらけてるし、クリーンに比べれば雲泥の差。

24時間の点滴・ポンプがつながってるから、移動に多少の不便があるけど、運動だと思えばいい。
-----------
血小板輸血あり。

生着確定!

この日の血液検査結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)2.0103/μl4.5~8.5+0.8
ヘモグロビン(HGB)7.8g/dl14~18+0.7
血小板数(PLT)2.0104/μl13~40+0.9
好中球数(NEUT)1.67103/μl 2.23~4.35+0.93
炎症反応(CRP)1.87mg/dL 0.50未満-0.22

2日前に造血細胞の生着にリーチがかかっていて、この日の結果はワクワク・ドキドキしていました。結果、、好中球数が0.5を大きく超えて、生着が確定しました( ゚▽゚)ノノ☆パチパチ

大きなポイントを無事通過できました。これで免疫力ゼロという一番危険な状態ではなくなりました。

さらばクリーンルーム!!

お世話になりましたm(_ _)m
クリーンルームでの生活はこの日で終了、セミクリーンの個室へ移動しました。

  • GVHDもあまり見られない
  • 体も動く
  • 生着して白血球数もそこそこある
というあたりが決め手だったようです。

クリーンルームには1ヶ月程生活していたので、さすがに慣れて部屋自体に不便はありませんでしたが、これで快適度や行動の自由度が大きくなります。

部屋移動の際に、久しぶりに廊下に出ました。これだけでもなかなか感慨が深かったですね。「久しぶりに他の人を見た~」という感じでした。移動でちょっと歩いただけで足がつりそうになって、相当筋力が衰えていることを実感。

看護師さんが言うには、クリーンルームを出るのは早い方だそうで。

最後に

ここからは各血球の回復を待ちつつ生活をしていきます。食事も少しずつ普通のものに戻していきます。

もちろんGVHDや感染のリスクは依然として高いので、油断はできません。ただ、大きなチェックポイントを1つクリアしました。

※生着確定とクリーンルーム終了でキリがいいので、この章はこの日までとします。次の章は、セミクリーンの個室での記録となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿