2012年5月18日

[5-17] 移植後15~17日目:熱下がり傾向、下痢継続、むくみあり

当時の日記

入院52日目、移植後15日目、断食10日目

体重52.0kg、朝の体温36.8℃。体重は少しは減ったな。

のどの痛みがほぼ無くなったので、モルヒネは停止。その後も痛みがぶり返すことはなかった。

熱のほうは、昼に一度37℃後半まで行ったが、38度を超えることなく終息。回復が鮮明に。

血小板輸血あり。相変わらずアレルギー発生。時間がかかるからイヤなんだよな。
入院53日目、移植後16日目、断食11日目

体重52.4kg、体温ほぼ平熱。

なんか体中がむくんできたような。。服の跡とか、爪の跡とかがすぐにつくようになってる。やっぱり1週間ほどほぼ寝たきり状態だったのが原因かな?筋力、特に足腰が弱ってるのがはっきり分かる。足のポンプが衰えちゃったかな。足のマッサージをやらねば。

下痢は相変わらず続く。

なんか鼻水が出るようになった。
入院54日目、移植後17日目、断食12日目

体重52.4kg、体温平熱。

睡眠は、最初の寝付きはいいんだけど、一度起きると、次寝るのが難しい。なかなか朝の目覚めがスッキリしない。

下痢が悪化してないか?トイレ行くたびに出てる。俺の腸どうなってる!?

血液検査結果

移植後15日目の結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)0.6103/μl4.5~8.5+0.2
ヘモグロビン(HGB)7.4g/dl14~18+1.0
血小板数(PLT)2.4104/μl13~40+0.3
好中球数(NEUT)0.23103/μl 2.23~4.35+0.15
炎症反応(CRP)2.91mg/dL 0.50未満-0.25

白血球数がゆっくりと上がっています。CRPはまだかなり高いですが、峠は越えたようです。

経過

体温が落ち着いてくるとともに、のどの痛みや腫れもかなり引いてきて、モルヒネは中止になりました。

下痢は引き続き残っています。何も食べてないし、何も飲んでいないのに催すのです。何も入れてないので水みたいのしか出ませんが。

ひどい人だと、オムツが必要なくらいになるそうで、それを考えるとオムツまでは必要なかった私の場合は、まだマシだったとも言えますね。

もうひとつ、このころ気になりだしたが、「むくみ」です。手足や体に服の跡がくっきりとついていました。ほとんど動いてないですし、点滴でたくさん水分を入れ続けているせいだと思います。

むくみで直接的に困るようなことはあまりないのですが、いいことではないはずなので、マッサージを頻繁にやることにしました。

体温が落ち着いたとはいえ、油断できない状態は続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿