2012年5月15日

[5-15] 移植後12~13日目:高熱のピーク

当時の日記

入院49日目、移植後12日目、断食7日目

体重50.4kg、体温高い。なんか声がダミ声になっとる。

状況はここ数日と変わらず。ただ、パターンが読めてきたので、めちゃくちゃな寒気におそわれる前に反応できるようになってきた。
入院50日目、移植後13日目、断食8日目

体重50.6kg、体温高し。ここ数日に比べれば、熱が上がることもなく、よく眠れた。と言っても朝までぐっすりということではなく、2時間くらいごとに目が覚めてたけど。

白血球数が0.4に。いよいよ上昇局面か?

CRPが3を超えたので、抗生剤がフィニバックスというものに変更された。これは24時間のやつで、空いてる点滴ルートを使うことになり、これで常時2本のルートを使っている状態になった。

血小板・赤血球輸血あり。

今日は全体的にここ数日よりは楽な状況だった。基本横になってたけど。

血液検査結果

移植後13日目の結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)0.4103/μl4.5~8.5+0.2
ヘモグロビン(HGB)6.4g/dl14~18+0.3
血小板数(PLT)2.1104/μl13~40+0.7
好中球数(NEUT)0.08103/μl 2.23~4.35+0.03
炎症反応(CRP)3.16mg/dL 0.50未満+1.40

白血球はじわじわ増加中。少しずつです。

CRPが大変なことになってます。高熱を反映してますね。

熱がピーク

高熱が続き、体温を頻繁に測るように言われていたので、1~2時間ごとに測っていました。記録もしていたので、まとめてみました。

まず、移植後12日目の体温の推移です。


夜中に目が覚めて、えらくぼ~っとするし、体が熱いので測ってみると40℃近く。看護師さんを速攻で呼んで解熱剤をもらいました。

その後、半日ほどは落ち着いていたのですが、また38℃を超えてきたので、その時点で解熱剤を入れました。このときは39℃ちょうどで止まってその後下がりました。こういうときは我慢せずに早めに対応するのがいいということですね。寝てる間はどうしようもないですが。

次に、移植後13日目の推移です。


上がっても38℃台で止まっており、下がっているときは36℃台も出ています。まだ高いですが、どうやら高熱の一番の峠は越えたようです。

この数日はずっとぐで~っと横になっていました。それでも下痢は続いてるし、感染予防の手洗い・うがい・歯磨きはしないといけなかったりで、動かないといけないときはつらかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿