2012年5月6日

[5-7] 入院35日目(前処置3日目):放射線全身照射開始

当時の日記

入院35日目、前処置3日目、移植2日前。

体重51.4kg、朝の体温37.1℃。体重が乱高下してる。夜中に2.4L尿が出たのがまんま影響してるな。

【今日のイベント】
7:50  起床…ちょっと前までは5時とか6時とかに余裕で起きてたのに、ここ数日はこれでも寝足りないくらい。
8:00  吐き気止め
8:25  放射線全身照射(TBI)1回目
9:30  グリセオール
11:50 ファンガード(抗真菌薬)
13:30 メロペン(抗生剤)、赤血球輸血
15:00 カイトリル(吐き気止め)+デカドロン
16:15 放射線全身照射(TBI)2回目
17:10 グリセオール
21:00 メロペン

…こんな感じ(把握できたものだけ)。

TBIについては、どうなるかと緊張してたけど、2回やった現状では特に自覚症状なし。体の中ではどうなってるか知らないけど。

エンドキサンのほうがよほどきつかった。この調子で残り2回も終わってくれるといいんだけど。

放射線全身照射(TBI)開始

前処置は3日目に入り、この日は放射線全身照射(TBI)の1日目でした。TBIは1日2回を2日間、計4回行います。

1回目

1回目は朝起きて間もなくやって来ました。放射線科までは、ストレッチャーに乗って、先生と看護師さんが運びました。到着後、上半身は裸になって、台に右手を下にして横になりました。まずはお腹側からの照射です。そこには7,8人の人がいて、以前つけた目印を元にいろいろ調節していました。

調節後、部屋には私だけ残され、照射開始。顔の前には壁のようなものが取り付けられており、どこから出ているのかとかはよくわかりませんでした。とにかく動かないことだけ気をつけていました。

照射時間は5分間。すぐ終わりました。特に何も感じず。

次は、仰向けになって体の右側から15分間の照射でした。ボ~っと天井を見つめていました。ここも何も変化を感じず終了しました。

2回目

2回目は夕食前の夕方でした。今回は、右手を下にして横になって背中から照射を5分、仰向けで左から照射を15分でした。左右が変わっただけで手順は1回目と同様で、こちらとしても戸惑うこともなかったです。

こちらも問題なく終了。夕食もちゃんと食べました。

感想

照射中には何も感じないというのは、事前に説明を受けていましたが、やっぱり最初は緊張していました。でも説明どおり何もなかったので1日目としては一安心。

ただ、副作用が出てくるのであればこれからなので、何が出るやら不安はありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿