2012年5月5日

[5-6] 入院34日目(前処置2日目):エンドキサンに苦しむ

当時の日記

入院34日目、移植3日前、前処置2日目

体重53.2kg、朝の体温36.5℃。体重がかなり増えてびっくり。利尿剤も出された。

とにかく寝汗がひどい。パジャマ、布団、シーツがびしょぬれ。なんだろこれ?室温が高いのかな?おかげでTBI用の線が消えるし、心電図モニターの電極が外れるしで、朝から面倒なことに。さわやかな朝にさせてくれ。

今日のイベント
  • メイロン静注
  • 抗生剤(タイミングよく分からん)
  • 吐き気止め(カイトリル+α)
  • エンドキサン2日目
  • ウロミテキサン(膀胱炎抑制剤)
  • 利尿剤
薬漬けです。正直調子悪いのですべてを記録するのはムリです。

エンドキサンの副作用で、だるくて気持ち悪くて、非常に調子が悪い。食事もあまりとれなくなってきた。食べたり飲んだりすると、なんか変な汗出てきて気分悪くなる。じっとしてても変な汗が出てくることがある。ちょっと調子いいかなと思って動き出すと、途端に悪くなる。

これは心身ともにきつい。せめて心は折れないようにしないといけない。

エンドキサン2日目

前処置2日目、エンドキサン2日目でした。体調はかなり悪かったです。冷や汗をかくとかは、毒を盛られた反応じゃないかという感じでした。まあ、この前処置によって、移植しないと生きてられない状態になるわけですから、毒を盛られたようなものです。

前処置が始まってから、入れる薬が増えて、何がなんだかよくわからなくなりました。入れる点滴の量が半端ないので、尿量が大変なことに。この日1日で8Lとか、自分でもびっくりです。それでも体重が増えているので、まだ出し足りないようです。

血液検査結果

この日の血液検査結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球(WBC)0.8103/μl4.5~8.5+0.3
ヘモグロビン(HGB)6.7g/dl14~18-0.1
血小板(PLT)2.6104/μl13~40-0.5
芽球(Blast)1%-+1

エンドキサンを入れていますが、その効果が現れるのはもう少し先です。

さりげなく芽球が復活しています。前処置が始まっているので、これはまたゼロになるわけですが、ない状態で始まるほうがいいのは確かなので、もうちょっとがんばってほしかったです。出てくんな、空気読め、と言いたい。

あとがき

きつい状態にしてくれたエンドキサンはこの日で終了。次は、骨髄にとどめを刺す放射線の全身照射です。

0 件のコメント:

コメントを投稿