2012年5月26日

[6-2] 移植後24~27日目:そこそこ平穏/白血球増加中

三分粥昼食メニュー。水分たっぷり。

当時の日記

入院61日目、移植後24日目

体重52.0kg、体温(朝)36.8℃→特に上がらず。眠れてはいるけど、寝起きがあまり良くない。

土日はあまり動きがないことが多い。今日も調子は変わらなかったので、これといって特別なことはなし。
入院62日目、移植後25日目

体重51.3kg、体温(朝)36.4℃→特に変わらず。

書くネタが少なくなってきた。まあいいことなのかもしれない。それだけ日々平穏に過ごせているということだから。

三分粥メニューになってから、トイレの回数・量が目に見えて増えた。毎食ごとにお腹タプタプだもんな。

昼食から五分粥に変更。いきなりほぼ普通のおかずがついてきて戸惑う。次からはおかずを半分にしてもらうことに。

血小板輸血あり。輸血が終わるあたりでアレルギーが出ることが多い。

最近、夕食後に眠くなる。睡眠不足なのかな。
入院63日目、移植後26日目

体重52.6kg、体温(朝)36.8℃→特に変わらず。

五分粥に変えてから、また少しお腹の状況が変わったかも。いい方向に行ってくれればいいけど。

赤血球輸血あり。

熱も上がらなくなったし、下痢もそんなにひどくない。というわけで、時間があり余ってる。
入院64日目、移植後27日目

体重51.3kg、体温(朝)36.8℃→特に変わらず。眠れるんだけど、すっきり起きられない。なんか足首痛いし。

血小板輸血あり。やっぱりアレルギーが出た。アレルギー止めのせいで眠気がひどくてグロッキー状態。

血液検査結果

移植後25日目

移植後25日目の結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)3.5103/μl4.5~8.5+1.5
ヘモグロビン(HGB)7.2g/dl14~18-0.3
血小板数(PLT)0.8104/μl13~40-0.9
炎症反応(CRP)0.24mg/dL 0.50未満-0.51

白血球が順調に増えています。一方で血小板はあまり作られていないようで、2日に1回のペースで輸血していました。

上の項目以外では、「網状赤血球数」というものが増えてきているということを言われました。「網状赤血球」というのは、簡単に言えばできて間もない赤血球のことで、この数が増えているということは、赤血球も作り始めたということで、吉報です。

移植後27日目

あと他に、移植後27日目も採血をしていたようですが、結果がこちらにありません。ただ、白血球数が8(×103/μl)を超えたようで、これ以上増やす必要はないので、白血球を増やす薬(グランシリンジ)が中止となりました。

上がる時は早いんですね。倍々ゲームのように上がっていって、基準値に入りました。ただ、これはグランシリンジあっての上昇だったということが、後になって分かります。

その他の経過

熱が上がることもなく、体調は上々。食事が通常に戻っていくにつれて、お腹の調子も少しずつ良くなってきました。


※参照したページ
網状赤血球数とは?
網状赤血球数 -血液一般検査-

0 件のコメント:

コメントを投稿