2012年5月28日

[6-3] 移植後28~30日目:全粥、かゆみ、白血球ガタ落ち

当時の日記

入院65日目、移植後28日目

体重51.1kg、体温(朝)36.7℃→特に変わらず。

24時間の点滴の中の抗菌剤が一つ外れて、クラビットの錠剤に変更になった。栄養の点滴もちゃんと食べられるようになれば外れるので、もうすぐ外れそう。
入院66日目、移植後29日目

体重50.5kg、体温(朝)37.6℃→特に変わらず

なんか手の甲・足の甲がかゆい。もう少し様子見てひどくなるようなら報告しなきゃな。

夕食から全粥に変更。量も通常に変更。問題なく食べられた。

採血の結果、白血球が3.3に(前回8)。増加剤を止めたから減ったそうな。それにしても半減以上とはちょっとびっくり。
入院67日目、移植後30日目

体重50.1kg、体温(朝)36.7℃→特に変わらず。相変わらず寝起きは気持ち悪い。

血小板輸血あり。今回は眠くならなかったし、アレルギーも出ず、順調に終了。

全粥に変えても腹の調子は良さそう。便もちゃんと形がある。近いうちに通常の食事に変えられそう。

全粥にまで戻った

食事は順調に改善しています。もう少し時間がかかるのかと思っていましたが、けっこうトントン拍子で全粥メニューまで行きました。

固形食になるにつれて下痢も改善して、胃腸の調子は自覚症状的には何もない状態になりました。

手足がかゆく、赤く

このころ、手首・足首から先がかゆくなってきました。かゆい部分には、赤いポツポツがところどころ現れ始めました。

出始めだったので、しばらく放置していたんですが、これはNGです。やっちゃダメ。この時点で報告しておくのが正しいです。

血液検査結果

移植後29日目の結果です。
項目名結果単位基準値前回比
白血球数(WBC)3.3103/μl4.5~8.5-4.7(?)
ヘモグロビン(HGB)8.2g/dl14~18?
血小板数(PLT)2.1104/μl13~40?
炎症反応(CRP)?mg/dL 0.50未満?

前回の採血の結果がなく、前回比は「?」です。

前回分で白血球数が8だったことは、先生から聞いていたので、今回の結果は、前回から半減以上になります。白血球を増やすグランシリンジを止めて数日でこれですから、かなり驚きました。

他には、網状赤血球数が、前々回の0.4%から1.8%に増えていました。白血球は減りましたが、赤血球は絶賛生産中のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿